非営利動物保護団体totonon活動ブログ

非営利動物保護団体ととのんの保護した保護ワンコ達の様子や活動内容をご覧ください

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トイプードル・ベルちゃん・・・里親さんの元に巣立ちました。

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


10月初旬に当団体が保護したトイプードル・ベル・・・

fc2blog_2015101902265595f.jpg




無事に里親様宅での幸せな生活が始まりましたのでブログをご覧の皆様にお伝え致します。

面談時の里親様とベルです(*^-^*)。

fc2blog_20151019022512cc9.jpg





里親様から頂いたメールのご紹介です。


先週は遅い時間にも関わらずありがとうございました。
ベルちゃんと過ごして4日が経ちました。
この期間、ほぼ一緒におりましたが、
どうやらこの子は、ツンデレ女子のようです(笑)
呼んでも、美味しいものをチラつかせても、自分からは絶対に来ませんが、
私が少しでも席を立とうとすると、寝ていても起きて必ず付いてきます。
そして、私の姿が見えるまで、その場でじっと待ってるんです。
私の姿を確認できると、またゲージに走って逃げていきます(笑)
変わった子だな~と思いながらも、1年後どう変化しているかが楽しみです。
1枚目の画像は、隣の部屋で仕事中、視線を感じると、こうやってソファから私を見てます。
そして、私を監視中に疲れて寝てしまいます。

IMG_0125.jpg


2枚目は、飼い主には嬉しいへそ天姿で寝ているところの画像です。
環境に慣れてくれたかな?と安心できた瞬間です。

IMG_0125.jpg


3枚目は、私がソファに座ると必ずやって来ては、私の腿に顔を乗せてくるベルちゃんです
IMG_0136.jpg



明日は、ベルちゃんの区役所への手続き、動物病院へ初診のご挨拶に行きます。
ツンデレ女子なベルちゃんですが、やっぱりママが一番って思えてくれたら幸せです。
いろいろとありがとうございました。
この子の 犬生は、私が責任を持って送らせてあげます。
他の保護ワンちゃん達にも、暖かい家族が出来ますよう心よりお祈りいたします。








トイプードル・ベル・・・
東京都墨田区にお住いの素敵なKさんの元で幸せになります(*^-^*)。


ととのんに素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当団体が10月上旬に保護したノーフォークテリアのレイン・・・

fc2blog_201510190232187ef.jpg

保護後は一時預かりボランティアさんに愛情を注がれながらケアを受け生活をしていました。


しかし、一時預かりボランティアさんが朝のケアを始めようとした時、レインの目の下の異常に気が付き、急遽保護責任者の所に連れて来て下さり、その足で病院に・・・

結果、【歯茎から黴菌が鼻涙管に感染し膿が溜まった】との診断でした。
レインには歯石が大量に付着していたので10月21日予定の不妊手術時に歯石除去もして頂く予定になっていましたが、歯石を除去する前に黴菌が繁殖してしまったのです。
中に溜まった膿を排膿させてあげる事が完治が早いので、急遽排膿させるために腫れている部分を切開して頂きました

fc2blog_20151019023109ff5.jpg
切開直後の画像ですので痛々しさが伝わるかと思いますが、
歯石が溜まるほどのケアを受けていないワンコ全てに起こりうる事です。
排膿をさせずに放置していると黴菌が身体中に回ってしまい敗血症で命にも関わってきます。
普段のケアの重要性を皆様に知って頂きたく画像をアップさせて頂きました。

排膿後は痛みも消失したようで食欲もあり元気になりました。


普段の保護ワンコの状態を当団体の預かりボランティアさん方々はきちんと把握していて下さり、何かあると私に直ぐに連絡を頂けますし、
直ぐに適切な治療を受ける事が出来る様な環境での活動をしていますので、皆さんご安心くださいね。









動物保護団体ととのん

バナー


| 里親様決定---トイプードル | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポメラニアン・マリン・・・里親様の元へ

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


保護団体ととのんが8月上旬に保護したポメラニアン・マリン・・・


首元には酷い皮膚炎がありシャンプーケアを行い治療しました

fc2blog_201508222255296c5.jpg

お尻周りも画像の通り・・・
fc2blog_201508222254428ee.jpg

保護時のマリン・・・
fc2blog_201508222254383b6.jpg



預かりボランティアさんの元でシャンプーケア・メンタルケアやお散歩の練習をしました
fc2blog_20150827155023e06.jpg




面談時の里親様とマリン・・・
fc2blog_20150906230623874.jpg



里親のKさんから保護ワンコの為にとトイレシートや療法食を頂きました
fc2blog_2015090623061916d.jpg
fc2blog_201509062306155b6.jpg
支援金を募っていない当団体にとってご支援物資は非常にありがたいです。ご支援下さる方々のお気持ちも非常にありがたいです<(_ _)>。


お引渡し後に里親様から届いたライン文章です。

こんばんは。
本日はお世話になり有難うございました。

まるちゃん、最初は家について固まっていましたが、今は一通りの現場確認を終えたようです😃
ごはんは緊張で食べないかな?と心配していましたが規定量を完食し水も飲んでくれました。
オシッコ、うんちはまだですね。
なんとなくですが、上手くいい関係をつくれそうな気がします。
有難うございました。

fc2blog_2015090623061125a.jpg
fc2blog_20150906230610d2c.jpg




ポメラニアン・マリン・・・長野県のKさん宅で幸せになります(^^)/。



保護団体ととのんの里親様に素敵な方が加わりました(*^-^*)。



保護団体ととのん

バナー

| 里親様決定---ポメラニアン | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下半身に軽い麻痺があったトイプードル・・・素敵な里親様の元へ

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


8月上旬に保護した下半身麻痺のあるトイプードル・カイト・・・

fc2blog_20150822034515d05.jpg


保護前は骨格異常と言われて保護した子でしたが検査の結果、脊髄が原因の神経麻痺という事が分かりました
fc2blog_20150822034521a44.jpg
fc2blog_201508220345305f4.jpg






この子を幸せに導く為に、ブログやFBで温かい皆様に情報拡散をして頂いたお陰で、この子を素敵な里親様に託す事が出来ました。
この子に関わって下さった多くの皆様、心からお礼申し上げます<(_ _)>。

カイトのリハビリを主に行って下さったのは当団体の預かりボランティアHさんです。
Hさんは、自らも当団体から先天性の下半身奇形があるビションフリーゼの里親様でもある慈悲深い素敵な方です。
保護団体ととのんには素敵な里親様ばかり・・・<(_ _)>。




里親様宅で・・・
里親様の可愛いお子さんに抱っこされているカイト・・・

fc2blog_20150905234717970.jpg
fc2blog_20150905234718537.jpg
カイトは沖縄県の里親様E様の元に巣立ちました。




里親様からメールを頂きましたので皆様にお伝えいたしますね(*^-^*)。



無事に那覇空港に着き、受け取りも滞りなく済ませて、帰宅しました。
クレートから出して始めはウロウロ家の中を探検して一通り探検したらサークルに戻ってきて水分補給。
その後から娘や息子達に "遊んで!!" とばかりに、膝の上に乗ったり、歩いてると、ついてまわってます。
名前は、家族みんなで話し合った結果、"チャッピー"に決まりました。

我が家に、家族が増えて、家の中も更に明るくなりました。

このご縁を結んでくれた、ととのんさんには、本当に感謝です(*^^*)
ありがとうございました。
今日は長旅で疲れもあるかもしれないので、ゆっくり休ませてあげたいと思います。


また後日改めて、カイ改めチャッピーの近況報告させていただきます。




E様、メールありがとうございました<(_ _)>。


トイプードル・カイト改めチャッピー・・・沖縄県で幸せになります(^^)/。



保護団体ととのんの里親様に素敵な方が加わりました(*^-^*)。




保護団体ととのん

バナー



| 里親様決定---トイプードル | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右眼球が腫脹しているチワワ・レア・・・里親さんの元に

ご覧下さりありがとうございます。

動物保護団体ととのんが7月の初旬に保護したチワワ・レア・・・
子犬の時に右眼の怪我をしたので、右眼球が左眼球に比べると少し大きく腫脹しています。
右眼が大きくなって1年間は大きさに変化が無いので、右眼のメディカルチェック結果は「経過観察でOK」点眼治療等必要ない状態です。
レアは、色々なケアを受けながら一時預かりママさん宅で幸せになる日を心待ちにしていました。

fc2blog_201508020842360b5.jpg
fc2blog_20150802084241309.jpg



里親様は今月上旬に決まっていましたが、受け入れの事情でお引渡しが今日になりました。
ご自宅確認は既に済んでいますし、面談の多い日曜日という事で里親様がお気遣い下さりレアをお迎えに来て下さいました。


里親様は茨城県にお住いのFご夫妻です。
レアは1ヶ月一時預かりママさん宅にいたので、預かりママさんもお引渡しに立ち会って、里親様にレアの普段の様子や注意点等を説明・・・
その間、レアは里親様に抱っこされて気持ち良さそうにスヤスヤ・・・

fc2blog_2015083014135009f.jpg



普段のケアの方法をお教えし、レアを里親様に託させて頂きました
fc2blog_201508301413463ed.jpg
仲良しのご夫妻です(*^-^*)



チワワ・レア・・・茨城県のFさん宅で幸せになります。

保護団体ととのんに、お一組の素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。


レアの里親募集情報拡散にご協力下さった皆様、シェア下さった皆様、レアのお迎えをご検討くださった方々・・・心からお礼申し上げます<(_ _)>。




保護団体ととのん

バナー

| 里親様決定---チワワ | 14:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメコカMIXのおから君・・・虹の橋を渡りました。

保護団体ととのんが8月上旬に保護したアメリカンコッカーとトイプードルのMIX・おから君・・・
先天性の疾患が発見されたので里親様を募集せずに治療を行っていましたが、残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。




治療にご協力下さった東京や神奈川の複数の先生方々ありがとうございましたm(__)m。

fc2blog_20150812231828b37.jpg
天国で元気に走り回っていると信じています。

自分達の無力さを強く感じました。




保護団体ととのん

バナー






| ありがとうございました | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |