非営利動物保護団体totonon活動ブログ

非営利動物保護団体ととのんの保護した保護ワンコ達の様子や活動内容をご覧ください

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護ワンコ預かりボランティアさんの『預かり日記』・・・最終日

ご覧下さりありがとうございます。

昨日はリボンちゃんの『ととのんハウス』卒業の日でした。

車に茶々とリボンちゃんを2匹乗せて『ととのんハウス』へ・・・

昨日の朝はちょっぴり元気がなかったリボンちゃん
でもたくさんのお友達とあえて少し復活、嬉しそうにいろんなワンちゃんにご挨拶してました。

私の所にも来てくれましたが、ほかのワンちゃんがお膝にいたので、
少し遠巻きでジ~ッと熱い視線。

あのかわいい視線にメロメロなんですが、抱っこしちゃうともう離れられない気がして・・・

午後1時過ぎに里親様がリボンちゃんをお迎えに来てくれました。

優しそうなご夫婦でワンちゃんを飼うことが初めてだとおっしゃってました。

私が預かりをしていたことを告げると

「ブログ、見てました。ありがとうございました。」

とご丁寧にあいさつをしてくださいました。

そして奥さんの手にはメモ帳とペン。

今までのリボンちゃんの様子を書き留めようと思われたのでしょう・・・

とても熱心に私のつたない預かりの様子を聞いてくださいました。

0610-01.jpg

最初は涙が出るって思っていたけど、、、

リボンちゃんはこの里親様の元で家族となり
愛情いっぱい幸せに暮らしていくんだと確信した途端
悲しい気持ちより、うれしい気持ちになりました。

リボンちゃんはとてもいい子です。
最初は多少の警戒心と環境の変化から、体調を崩してしまうことも
あるかもしれませんが、たくさんの愛情にきっと応えてくれて
かけがえのない存在になっていきます。

0610-02.jpg

どうぞよろしくお願いします。

おうちに帰ってきた茶々はちょっぴり寂しそうでした(;_:)

0610-03.jpg




| 預かり日記 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護ワンコ預かりボランティアさんの『預かり日記』・・・10日目

ご覧下さりありがとうございます。

とうとう今日が最後の夜になりました

最初はとても警戒心が強く、抱っこしようとしてもなかなか捕まらなかった
リボンちゃんですが、次第に心を開いてくれ、今では寄り添ってくれるようになりました。

本当に可愛いです。

だけどリボンちゃんとは明日でお別れです。

やっと慣れて来たのに…

でもこれから幸せになるのだから、笑顔で送り出してあげたいと思います。

絶対泣くと思うけど…

今回の預かりはリボンちゃんにとっても
私にとってもとても勉強になったと…

リボンちゃんは人間とは甘えていい存在なんだと学習したと思うし、
私も我が家の茶々とは違うワンちゃんとの接し方も覚えたし…

これからのボランティア活動に
役立てたいと思います。

明日お別れのリボンちゃん…

新しいおうちでいっぱい甘えて、いっぱい愛情もらって幸せになるんだよ。

あなたと過ごした10日間は決して忘れません。

そしてまた里親さんと保護ワンちゃんとを
結びつける活動を頑張っていきます。

ありがとうね。リボンちゃん

IMG_6188.jpg

仲良しの2匹です♥


| 預かり日記 | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護ワンコ預かりボランティアさんの『預かり日記』・・・7日目

ご覧下さりありがとうございます。

毎朝、茶々とリボンちゃんのぺろぺろ攻撃で目が覚める今日この頃です。

決まった時間のぺろぺろ攻撃は、目覚まし時計より正確で、目覚めはばっちりです(^^♪

お昼間は仕事なのでなかなか遊んであげられませんが、帰ると2匹で勢いよくお出迎えしてくれます。

そこからは2匹とも一緒に抱っこしてスキンシップ。

茶々は基本的にあまり抱っこは好きではなかったのですが、リボンちゃんが来てからはとても甘えん坊になりました。

相変わらず2匹でじゃれあう光景はまだ見れませんが、茶々おねえちゃんの後を

いつもリボンちゃんがついてまわってます。

そしてパパの帰りをソファーの定位置でお出迎え準備です。

IMG_6174.jpg






| 預かり日記 | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護ワンコ預かりボランティアさんの『預かり日記』・・・5日目

ご覧下さりありがとうございます。

今日は茶々とリボンちゃんを連れて『ととのんハウス』にお手伝いに行きました。

車の中では2匹ともとてもお利口さんで窓の景色を眺めたり、うとうとしたり・・・

『ととのんハウス』につくとお友達がたくさんいて、リボンちゃんはとっても嬉しそう(^^♪

茶々は相変わらずマイペースで定位置で、遊んでいるお友達を眺めていました

お昼から用事があったので短い時間で帰宅。

おうちに帰ると、少し疲れたのか2匹ともお昼寝タイム。

リボン03-1

パパが外出先から戻ってきた途端、2匹とも・・・

リボン03-2

ピクリッ!

こうやって出迎えてくれるとパパもメロメロになりますよね(^^)

私がお風呂に入って上がってきた時も

リボン03-3

こんな感じで迎えてくれるんですよ。

もう私もメロメロです。

明日は早起きしてパパとお散歩に行くそうです。


| 預かり日記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護ワンコ預かりボランティアさんの『預かり日記』・・・4日目

ご覧下さりありがとうございます。

今日の朝はリボンちゃんはあまり食欲がありませんでした。

相変わらず元気は元気なのですが、おなかも少し緩めです。

ちょっと心配になり代表の入江さんに相談したら

「新しい環境での緊張感が出て来たのだと思います。」と言われました。

そういえば初めて預かりボランティアでマルチーズのマルコ君を預かった時にも同じようなことがありました。

初めての事にかなり心配しました。

でも代表から「過剰な心配はワンちゃんとってよくない」と言われたことを・・・ふと思い出しました。

今回はその言葉を教訓にあまり気にするのはやめようと考え普通に接していたら、夕飯は少し食欲も戻ってきました。

茶々にも遊んでとせがんでいます。

茶々は逃げ回ってますが、私たちが見てる限り本当にかわいい姉妹のようです。

Image_fe324cf.jpg




| 預かり日記 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT