非営利動物保護団体totonon活動ブログ

非営利動物保護団体ととのんの保護した保護ワンコ達の様子や活動内容をご覧ください

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生まれつき脊髄に奇形があるパピヨン・サラちゃんを幸せにして下さる里親様募集中

パピヨン・サラ(3才女の子)・・・この子は生まれつき脊髄欠損しているので下半身が少し麻痺しています。
4本の足できちんと立ち上がることは出来ませんが、排泄は介助なしで出来ています。
IMG_6965.jpg
性格は明るく人懐っこくなっています。前足を器用に使って移動します。
車椅子に乗せると元気よく動き回って遊んでいます。
可愛い子です。

この子にも里親様の元で幸せになる権利がありますよね。
パピヨン・サラ・・・・里親様募集中です。

情報拡散協力宜しくお願い致します。


保護団体ととのん
rTamrVURe2u9uq51434219171_1434219959.gif

| --パピヨン | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨン・マリン避妊手術の為、入院しました。

7月上旬に保護したパピヨン・マリン・・・
パピヨンマリン3




保護時は、かなりのビビりちゃんで抱っこするだけで身体に力が入ってしまい脱糞やお漏らしをしてしまう子でした。
お尻周りも毛玉や糞尿に塗れていました。
パピヨンマリン2




止む無くトリマーさんにバリカンで綺麗にカットして頂きました。
パピヨンマリン1


その後は病院でメディカルチェック・・・
触診・聴診・検耳・検眼・検便・フィラリア検査等を受けました。
身体には異常在りませんでした。良かったね(*^-^*)マリン・・・

その後は保護場所でメンタルのケアです。
抱っこするたび脱糞する状態では里親様に託せません。



保護団体ととのんは保護犬の身体やメンタルのケアに力を入れており、犬に対するスペシャリストさんが数名在籍しているので
色々な意見を出し合いながら、その子に合ったメンタルケアを行っています。




マリンにも、マリンに合ったメンタルケアを継続して行っています。
パピヨンマリン4
目は緊張していますが脱糞等は無くなり大人しく抱っこされています。抱っこをする度、日に日に身体から力が抜けていくのが分かります(*^-^*)。




メンタルケアを開始して2日で抱っこしても脱糞することがなくなり、それだけでなく
フリーにしていると尻尾を振りながら寄って来るようにまでなりました。
パピヨンマリン


第一段階のメンタルケアを終えましたので、マリンは今日、避妊手術を受けるために入院しました。
避妊手術時に歯石を除去したりマイクロチップを装着したりします。

パピヨン・マリン・・・2.5㌔の小振りな子です。
無駄吠えもなく可愛い子です。

ケアを継続させながら、マリンの変わっていく姿をブログにて再びご報告致しますのでお楽しみに(*^-^*)。

| --パピヨン | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |