非営利動物保護団体totonon活動ブログ

非営利動物保護団体ととのんの保護した保護ワンコ達の様子や活動内容をご覧ください

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーズー大吉・・・里親様の元へ&明日は9匹のワンコの保護です。

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


皆さんは、シーズーの大吉を覚えていらっしゃいますでしょうか?


糞尿に塗れ、その為に皮膚炎を患っていた大吉・・・・




保護時の大吉です。
身体中に糞尿がこびり付いている状態で保護しました

fc2blog_201509112116402c8.jpg
fc2blog_20150911211643406.jpg
fc2blog_20150911211638be8.jpg


トリミングサロンさんでのシャンプートリミングケア後
ととのんスタッフによって愛情を込めたケアが毎日行われました。

大吉・・・血液検査では炎症反応を示す白血球が高かったのですが、内臓機能は問題ありませんでした。
若いからかもしれません。

ワンコを癒す効果もあるアロマに詳しいスタッフが担当し、メンタルケアと共に身体のケアも毎日行いました。


そんな大吉・・・


去勢手術も無事に終わり・・・


里親様の元に巣立ちました。





大吉の里親として名乗りを上げて下さったのは
シーズーが大好きな東京都にお住いのTさんです

fc2blog_20150930233316426.jpg
海にも一緒に・・・




ワンコが大好きな方には甘えん坊な大吉・・・(*^-^*)

fc2blog_2015093023331003f.jpg




車の中でも、リラックス~(*^-^*)
fc2blog_20150930233317f40.jpg



悲惨な環境に居たシーズー大吉・・・
東京都にお住いのTさんの新しい家族として幸せへの道を歩き始めました

fc2blog_201509302333122fe.jpg




ととのんに、素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。



大吉の事を案じていて下さった皆様、ありがとうございます<(_ _)>。



ワンコが幸せになれるか否か、それは私達人間次第ですよね。
ワンコの飼い主さんが愛犬家さんで尚且つ
責任感ある素敵な方であれば、ワンコは必ず幸せな生活が送れると信じています。




明日は9匹のワンコ達の保護があります。
ダックス♀・・・・・・2匹
トイプードル♀・・・1匹
ヨーキー♂・・・・・・1匹
ペキニーズ♀・・・・1匹
チワワ♂・・・・・・・・2匹
小眼球のシーズー♀・・・1匹
後ろ足の1本が他の3本より短く成長したトイプードルの子犬1匹
です。





動物保護団体ととのん

バナー

| 幸せ決定の子達 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過酷な環境にいたトイプードル・クロエ・・・幸せになります(*^-^*)

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


当団体が8月初旬に保護したトイプードル・クロエ・・・
クロエは過酷な環境での生活を繁殖屋によって余儀なくされていた子です。
身体はガリガリにやせ細り・・・

fc2blog_2015080801545467c.jpg



糞尿に塗れ、糞尿の堆積した床で座っていた為、お尻周りや後ろ足には脱毛が見られました・・・
fc2blog_2015080801550562c.jpg




目の周りも目脂がこびり付き結膜炎になっていました
fc2blog_2015080801545169f.jpg




トリミングシャンプー後のクロエ・・・
fc2blog_20150808015448cb5.jpg


メディカルチェックの結果は、栄養失調の他、腫瘍等は無く、
脱毛は不潔な環境に居た為の脱毛で寄生虫寄生はありませんでした。




保護後は当団体スタッフが懸命のケアを1か月以上に渡って行って来ました。
その成果で、当初は「発毛までは3か月掛かるだろう」と言われていた脱毛箇所も
1か月余りで発毛を始め・・・

fc2blog_20150929215251c0a.jpg
ケアの成果が出ています(*^-^*)。

当団体の活動ポリシーの1つ、
一刻も早く、保護ワンコの痛みや痒み等の苦痛を取り除く・・・
3か月掛かるケアでも、集中してケアして上げることで、短期で回復することは多く見られます。
早く回復させたほうが、間違いなくワンコの為になりますので、当団体ではケアに力を入れています。




ケアも嫌がらず、スタッフの愛情を受けながら暮らしていましたが
里親さんが決まり、先日お引渡しを行いました。



面談時のクロエと里親のSさん(*^-^*)。

fc2blog_201509292152472f2.jpg
里親のSさんは保護ワンコにご理解のある慈悲深い方です。




クロエはお子さんも大好きな子です(*^-^*)。
里親様宅でのクロエ・・・
お宅の探検をした後は、どっしりと構えていました(*^-^*)。

fc2blog_201509292152390ea.jpg
fc2blog_20150929215237289.jpg




トイプードル・クロエ・・・
東京都にお住いのSさん宅で幸せになります(*^-^*)。




動物保護団体ととのんに、素敵な里親様が加わりました<(_ _)>。



動物保護団体ととのん

バナー

| 幸せになった子達 | 19:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛み付きチワワ保護しました。パグ・キク・・・里親さんの元へ

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>


ブリーダーからの依頼で噛み癖の強いチワワを保護しました。
ブリーダーの話によると、「この子は誰にでも噛み付く子ですが・・・」と廃業する犬屋から頼まれたそうです。
ブリーダーの元に来てからも、誰が近寄っても威嚇をし、手等を差し出すと飛び掛かって噛み付いてくるそうです。
この子の場合の噛み付きには複数の要因があるようなので、噛み付きや威嚇を一刻も早く無くすようにメンタルケアも体のケアと並行して行います。

fc2blog_201509292152431d2.jpg
fc2blog_20150929215244550.jpg
保護後は、トリミングサロンさんで綺麗にシャンプー&トリミングをして頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9月頭に保護したパグ・キク・・・

保護時は、身体も汚れていて可哀想な状態でした。
お腹には脂肪腫がありましたので、不妊手術時に摘出しました。

fc2blog_201509112113318b5.jpg
fc2blog_20150911211328f06.jpg




そして、今日・・・
里親さんの元へ・・・

里親さん宅では、さっそくお家の中を探検していました。

fc2blog_20150929215233d18.jpg


何処ででも物怖じしないキク・・・
fc2blog_201509292152291ce.jpg


千葉県にお住いの里親Iさんご夫婦です。
こよなくパグを愛するご夫妻です。

fc2blog_2015092921522512a.jpg


キクは千葉県で幸せになります(*^-^*)。


Iさんご夫妻から、保護ワンコの為にと、トイレシートを頂きました。
fc2blog_2015092922350368b.jpg



ととのんに素敵な里親さんが加わりました(^^)/。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キクのお届けから帰宅後・・・
チワワのメンタルケアを開始しました。
かなり改善してきましたよ(*^-^*)。

fc2blog_20150929223511dc0.jpg
fc2blog_20150929223510bf7.jpg


動物保護団体ととのん
バナー

| 活動について | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャックラッセルテリア&MIXキャロン・・・里親さんの元へ

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。



9月上旬に保護したジャックラッセルテリア・ジャーニー・・・

fc2blog_20150918225527084.jpg
保護時は、毛玉が多く被毛には糞尿が付着していたので
トリミングサロンさんで綺麗にして頂きました。

ととのんスタッフが、保護後は毎日ケアをしていました。
耳穴の汚れも改善し、メンタル面でのケアも良い感じ(*^-^*)。


何組かの里親ご希望者さんと面談・・・


この子が一番幸せになれるご家庭に託させて頂く事になりました。


面談時の里親様とジャーニー・・・

fc2blog_201509282306430cd.jpg






そして・・・
里親様の元へ・・・
ジャーニーは控えめな甘えん坊な男の子・・・
「自分が・・・自分が・・・」という面は全くありません

fc2blog_20150928230635484.jpg



面談の時の里親Hさんの事もしっかり覚えていたジャーニー・・・
Hさん宅でも、この通り、すぐにリラックスして寝てしまいました(*^-^*)。

fc2blog_20150928230626a36.jpg



ジャーニーの里親様から、トイレシートやウェアのご支援を頂きました<(_ _)>。
fc2blog_20150928230650042.jpg
Hさん、ありがとうございます<(_ _)>。


ジャックラッセルテリア・ジャーニー改めジャジャ・・・
東京都にお住いのHさん宅で幸せになります(*^-^*)。



動物保護団体ととのんに素敵な里親様が加わりました(^^)/。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



26・27日の譲渡会でも大人気だったチワワとピンシャーのMIX・キャロン・・・

fc2blog_20150925222051f02.jpg



たくさんのご応募を頂きました。
ご応募くださった皆様、とても素敵な方々でした。
キャロンの性格・性質を考慮し、最も適されているご家庭に託させて頂く事になりました。

里親様は神奈川県にお住いのIさんご家族です。
自由が丘での譲渡会にも足を運んで下さりました。


最終面談時の里親I様・・・

fc2blog_20150928230631f48.jpg



I様宅でのキャロン・・・
探検が大好きな子ですので、さっそく探検していました(*^-^*)。

fc2blog_201509282306222e9.jpg



とても素敵なお宅です(*^-^*)。
fc2blog_2015092823062400e.jpg



MIXワンコのキャロンは神奈川県で幸せになります(*^-^*)。
fc2blog_20150928230625615.jpg


動物保護団体ととのんに素敵な里親様が加わりました(^^)/。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月中旬に保護したシュナウザー・ジュリエッタ・・・

fc2blog_20150918225529d3a.jpg
皮膚状態も悪く、黒色腫瘤もありました。


乳腺の腫瘍はかなり大きくなっていました

fc2blog_201509182255331ff.jpg



腫瘤の摘出手術と不妊手術が無事に終わりましたので、ブログをご覧の皆様にお知らせ致します。



黒色腫瘤の摘出痕・・・皮膚の表面上に沈着していた部分も全て摘出・・・

IMG_9588.jpg


大きな腫瘍の他に、反対の皮下に2ミリの脂肪腫があったので同時に摘出して頂きました
IMG_9587.jpg

術後の経過は良好です。






トイプードル・ユメも腫瘍の摘出手術を受けました

IMG_8907.jpg
IMG_9590.jpg



動物保護団体ととのんでは、罹患している保護ワンコ、手術対応できる疾患のある保護ワンコ達の
根治治療を普段から行っていますが、
高額な医療費が掛かっていても御支援金を募集したり頂いたりする事は絶対に御座いませんので
ご理解のほど、宜しくお願い致します(*^-^*)。


応援下さるお気持ちだけでも過分です<(_ _)>。


これからも、保護ワンコ達を宜しくお願い致します<(_ _)>。



動物保護団体ととのん

バナー



| 幸せ決定の子達 | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月27日譲渡会

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


9月27日、週間天気予報では雨の予定でしたが、今日も雨に降られることなく譲渡会を開催する事が出来ました

fc2blog_20150927222205688.jpg
fc2blog_20150927222158e68.jpg
fc2blog_2015092722215308c.jpg
fc2blog_20150927222148e4b.jpg

ホームページやブログ等をご覧下さっている方々が多くいらしてくださいました。

今回の譲渡会では先日は
トイプードル3匹
トイ狆ドル1匹
ヨーキー1匹
Mピンシャー1匹
MIX1匹
と参加させられる子が少なかったのですが、
先日だけでの里親応募が27件ありました。

今日は昨日のメンバーの他に
チワワ2匹
MIX1匹が加わりました。
今日来場して下さった方々の里親への御応募は33件。

2日間の譲渡会で合計60件の里親ご希望の方々がいらっしゃいました。
ご応募くださった方々のほとんどの方々は、ととのんのホームページやブログをご覧下さっていらっしゃる方々でした。
ありがとうございます<(_ _)>。
60件のご応募の中の8割以上の方々は、今回のお申し込み下さった保護ワンコのお迎えだけに拘っている方ではなく
「保護ワンコから家族として迎えたい」とお考えの方々です。
ですので、今回のご応募頂いたワンコの里親になれなくても
「他の保護犬を紹介して欲しい」と仰って下さっています。
ありがたいですよね<(_ _)>。

ですので、当団体は
色々な保護依頼が来る中で、里親希望の方のご希望に沿えるワンコを保護する場合、いち早くその子の情報を
里親希望して下さっていた方々にお話をしています。(連絡を希望される方のみ)
里親ご希望の方々に、その時にお見せする画像は、保護前の画像が殆どですが
画像を見て下さった方々は異口同音に
「こんな環境にいた子をぜひウチで幸せにしたい」とお申し出下さいます。

当団体が保護するワンコに里親様が決まるのが早いのは、そのようなやり取りを里親希望の皆様と事前にさせて頂いているからなんですよ。
やり取りの回数が増えてくれば、自然と信頼関係も出来て来ます。
信頼できる方だからこそ、保護したワンコを託す事が出来るのです。






ご応募下さった方々で当団体の譲渡基準を満たされている方の場合、早急にご自宅確認に走らせて頂いています。
あらかじめ、その様に前以て色々な確認作業を行っているからこそ、譲渡がスムーズに行えるのです。


これからも、保護ワンコ達を里親様へと繋ぎ、幸せに導ける様、ととのんスタッフ一同頑張りますので
宜しくお願い致します<(_ _)>。





動物保護団体ととのんが保護するワンコ達・・・
半数以上が腫瘍等の疾患を抱えています。
当団体では、腫瘍等で摘出可能な場合は必ず摘出手術を受けさせてから里親様にお引渡しを行っています。
高額な医療費が掛かっていますが、そのご負担を里親様にして頂く事はせず
当団体の譲渡費用は一律の金額となっています。
もちろん、当団体ではご支援金も一切ご辞退させて頂いております。

黒色腫瘤のあったシュナウザー

fc2blog_20150927222140fa3.jpg

同じ子の乳腺腫瘍摘出
fc2blog_20150927222137861.jpg

トイプードル・ユメの乳腺腫瘍摘出
fc2blog_20150927224436cf1.jpg


もちろん、摘出した腫瘍や、あらかじめ採取した細胞は病理検査をして頂いています
(病理検査しない団体って多いそうですよ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御支援物資のお礼です<(_ _)>


里親様からオシッコおむつを頂きました

IMG_9556.jpg
ありがとうございます<(_ _)>




アマゾンから届きましたが、お名前がわかりません。お心当たりのある方は申し訳ありませんがご連絡下さい<(_ _)>。
IMG_9555.jpg



トイプードルの里親様から紙おむつを頂きました
IMG_9595.jpg
ありがとうございます<(_ _)>




Mダックスの里親斎藤様からトイレシートを頂きました

IMG_9566.jpg
斎藤さん、いつもありがとうございます<(_ _)>。


これからも、日々色々な事を勉強しながら活動頑張りますので宜しくお願い致します<(_ _)>。




動物保護団体ととのん
バナー

| 活動について | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の譲渡会は無事に終わりました。

皆さんこんばんは。
今日の譲渡会は無事に終わりました。


多くの方々にいらして頂き、心からお礼申し上げます<(_ _)>。

里親様方々にも来て頂け、託させて頂いたワンコ達の元気な姿を見せて頂く事も出来、活動へのモチベーションが上がりました。

里親様方々からは、トイレシート等の物資のご支援も頂き、心からお礼申し上げます<(_ _)>。

fc2blog_20150926214757c3c.jpg
fc2blog_20150926214752716.jpg
fc2blog_20150926214748a37.jpg





今回の譲渡会は、連れて行くワンコの数が少なかったのですが、多くの皆様に里親へのご希望を頂戴する事が出来ました。
譲渡会当日での譲渡可否決定は出来かねるので、後日里親へのご応募を下さった方々の譲渡可否を苦渋の決断で決めさせて頂く予定です。


自由が丘で譲渡会は、今回で3回目ですが
動物保護団体ととのんの譲渡会に来て下さる方々は
ホームページでの告知を見て来て下さる場合や
同じ日に色々な場所で開催されている譲渡会を回って来て下さる場合等
色々な方々がいらっしゃいます。

その皆様から当団体のスタッフ達は
「自由が丘で定期的に譲渡会をやってほしい」と言われます。

出来る限り、里親希望の方々のご意見・ご要望にお応えしたく思っております。

当団体のスタッフ達は、【譲渡会は保護ワンコ達と里親ご希望の皆様方とを繋ぐ方法のひとつ】だと思っています。

当団体と致しましては、【保護ワンコ達を幸せに繋げられれば・・・
というスタンスですので
他団体が保護している保護ワンコも幸せになってくれれば・・・
とスタッフ一同は思っています(*^-^*)。





動物保護団体ととのん

バナー







| 活動について | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月25日に保護したワンコ達の様子です。【拡散お願い致します】

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。



保護後は何時もの様にトリミングサロンさんでトリミングをして頂きました。
毛玉のある子は綺麗にカットして頂きました。
皮膚状態の悪い子もいますので継続ケアを行っていきます。
fc2blog_2015092520410172a.jpg
fc2blog_20150925204055bbd.jpg
fc2blog_20150925204058e74.jpg
fc2blog_20150925203955ab0.jpg
fc2blog_20150925204055110.jpg
fc2blog_2015092520405771e.jpg
fc2blog_201509252040204b8.jpg
fc2blog_20150925204021eeb.jpg
fc2blog_20150925203952a5a.jpg
fc2blog_201509252040544d3.jpg
fc2blog_20150925204027e94.jpg
fc2blog_20150925203951a25.jpg





メディカルチェックも終わり皆帰宅しました。
綺麗になった姿で撮影・・・

この子達を1日も早く幸せに導ける様、ととのんスタッフ一同精一杯頑張ります。
fc2blog_20150925222051f02.jpg
fc2blog_20150925222044a39.jpg
fc2blog_201509252220509bd.jpg
fc2blog_2015092522204896a.jpg
fc2blog_20150925222046f28.jpg
fc2blog_20150925222045174.jpg
fc2blog_20150925222043601.jpg
fc2blog_20150925204127114.jpg
fc2blog_2015092520412281c.jpg


この子達の詳細はホームページをご覧下さい。
ブログにも継続して書いていきますので宜しくお願い致します<(_ _)>。


動物保護団体ととのんでは、複数の団体さんと提携しておりますし、全国にいらっしゃる里親サポーターさんのご協力が御座いますので全国の方に譲渡可能です。

(当団体の譲渡条件を満たされている方のみですが。)



動物保護団体ととのん
バナー

| 保護受け入れ | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は7匹保護しました。【拡散お願い致します】

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


今日は7匹の子を保護しました。
3ヵ所からの保護ですが
そのうちの1つの犬屋には繁殖を辞めて貰える事になりました(#^^#)


ミニチュアピンシャーとチワワのMIX女の子11か月

IMG_9409.jpg




ミニチュアピンシャー11か月男の子
IMG_9403.jpg



トイプードル3歳女の子
IMG_9408.jpg





上の子の姉妹
IMG_9407.jpg






少し臆病なトイプードル女の子3歳
IMG_9405.jpg






狆とトイプードルのMIX女の子1歳
IMG_9404.jpg






ヨーキー5歳の女の子
fc2blog_20150925204027e94.jpg




これから、トリミングサロンでシャンプーケアとトリミング後、病院でメディカルチェックを行います。

明日と明後日の譲渡会に連れて行きます。




動物保護団体ととのん

バナー

| 保護犬の様子 | 12:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術&避妊手術&保護予定

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


今日は・・・

☆パグ(花)・・・・・・・・不妊手術・脂肪腫摘出・スケーリング
☆アメリカンコッカー(ラン)・・・不妊手術・臍ヘルニア整復・スケーリング
☆シュナウザー(ハリー)・・・不妊手術・腫瘤切除・スケーリング・抜歯
☆シュナウザー(ジュリエット)・・・不妊手術・乳腺腫瘍摘出・腫瘤切除・スケーリング・抜歯
☆トイプードル(ゆめ)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆トイプードル(クロエ)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆トイプードル(ツクシ)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆トイプードル(ロン)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆トイプードル(サム)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆ビションフリーゼ(パール)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆ヨーキー(レオ)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆ヨーキー(ルビー)・・・不妊手術・乳腺腫瘍摘出・スケーリング・抜歯
☆ヨーキー(カレン)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
☆シーズー(獅子丸)・・・不妊手術・臍ヘルニア整復・スケーリング・抜歯
☆シーズー(大吉)・・・不妊手術・スケーリング
☆ジャックラッセルテリア(ジェリー)・・・不妊手術・スケーリング
☆チワワ(ハナ)・・・不妊手術・スケーリング・抜歯
があります。





明日は
トイプードルやヨーキー、チワワ等の保護受け入れがあります。



今日も頑張ります(*^-^*)



動物保護団体ととのん

バナー

| 活動について | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイプードル里親様からの近況報告のご紹介です。

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。



当団体が保護し里親様の元に巣立ったワンコ達・・・
どの子も幸せに暮らしています。




今回は10か月前に里親様の元に巣立ったトイプードル・エルサちゃんの里親様からの近況報告をブログをご覧の皆様にもご紹介致します。

当団体を応援下さっている皆さんも、里親様の元に巣立ったワンコ達が、どんな幸せな生活を送っているのか、知りたいですよね(*^-^*)。


保護時のエルサ・・・

tn.jpg





メディカルチェックを受ける為に搬送中のエルサ・・・
4ddgfbbv.jpg






そして現在・・・・・










見違えるほどに可愛くなりました(*^-^*)。

vvfnhfgn.jpg
里親様であるFさんの愛情のお陰です<(_ _)>。



里親Fさんからメールを頂いておりますので併せてご紹介致します。



保護団体ととのん様

いつも大変お世話になっております。
譲渡いただきまして早10ヶ月が経過いたしました。
お陰様で、譲渡いただきましたトイプードル(エルサと命名)は
すっかり家族に溶け込んでおります。

譲渡いただいた際、非常におとなしい娘とご案内いただきましたが
まさにその通りで、ぬいぐるみみたいにおとなしく、無駄吠えも一切せず、
初心者の私どもとしては非常に飼いやすい、とてもいい子です。

先日トリミングに行った際に、ショップの方に非常にかわいい写真を
撮って頂きましたので、譲渡いただきました際のお写真にあわせ、
この写真を近況の御報告に代えさせて頂ければと思います。

活動はいつもホームページにて拝見させて頂いております。
また微力ではございますが、何かお役にたてればと考えております。
陰ながら応援させて頂きます。

千葉県千葉市 F

(ご住所とお名前は割愛、イニシャルにさせて頂きました)




当団体が保護し、里親様へとバトンタッチさせて頂いたワンコ達・・・
幸せに暮らしています(*^-^*)。




保護団体ととのん

バナー

| 里親様からの近況画像のご紹介 | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT