非営利動物保護団体totonon活動ブログ

非営利動物保護団体ととのんの保護した保護ワンコ達の様子や活動内容をご覧ください

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チワワ里親募集中【情報拡散協力お願い致します】

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。

なかなかブログが更新できず申し訳ありません<(_ _)>。


里親様募集中のワンコのご紹介です。



受け入れ後、トリミングサロンでトリミングをして頂きました。

fc2blog_20151030024548c42.jpg


保護時には毛玉が沢山ありましたがトリマーさんが頑張って下さり、綺麗になりました。
fc2blog_20151030024549947.jpg


トリミング後は病院でメディカルチェックを受けました。
当団体の基本のメディカルチェック内容は
・触診
・聴診
・検耳
・検眼
・検便
・血液血球検査
・血液生化学検査
・マイクロチップ装着
です。

基本のメディカルチェックで異常があれば、精密検査を行います。
例えば、皮膚状態が悪ければ
スクラッチ検査や皮膚片を採取して培養検査をして頂いたり、
目に異常があれば、染色して検査して頂いたり眼圧測定をして頂いたり、
骨格や内臓に異常があれば超音波検査やレントゲン撮影等を行っています。



この子は、頭頂部・耳先に怪我の跡のような脱毛がありましたので、その部分の精密検査もして頂きました。
結果、マラセチアによる脱毛との事でした。

マラセチア・・・健康なワンコの体表や耳穴にもいる常在菌です。
ワンコの体力が落ちたり、不潔な環境での生活を続けていると菌が増殖し皮膚炎や外耳炎を起こしてしまいます。
・・・が、ケアをきちんとすれば治る疾患です。

この子には脱毛部分や耳穴のケアを、メンタルケアと並行して行っています。

fc2blog_20151031181027e45.jpg
fc2blog_20151031181020096.jpg
fc2blog_20151031181016dac.jpg





この子には脱毛はありませんでしたが毛玉が多く軽い皮膚炎を起こしていました。
fc2blog_20151030024547a37.jpg
fc2blog_20151030024550273.jpg




この子にも身体のケアと並行してメンタルケアも行っています。
fc2blog_20151031181014cd8.jpg
fc2blog_2015103118101343e.jpg
fc2blog_20151031181009ff1.jpg




トイプードルも被毛がスダレ状態でした。
fc2blog_20151030024552bbc.jpg


トリマーさんが1時間以上かけて全身を綺麗に・・・
fc2blog_2015103002455107c.jpg


すっきりしました。
fc2blog_201510300245463be.jpg





この子達、2年間も電気や水道がない場所での生活を余儀なくされていました。

この子達の元飼い主と話をする機会がありました。
「今後、2度とワンコには関わらない」と約束して頂きました。

当団体は、過酷な環境からワンコを救い出すだけでなく
過酷な環境を無くす活動にも力を入れています。



動物保護団体ととのん
バナー

| 活動について | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様募集中のワンコ達・・・里親様から頂いた近況画像のご紹介です

最近、治療の必要なワンコの保護が増えています。
投薬治療やケアに追われていてブログをなかなかアップ出来ず、すいません<(_ _)>。


里親様募集中のワンコの画像です。情報拡散にご協力お願い致します<(_ _)>。


ワイヤーダックス・2才女の子

fc2blog_2015102911143024f.jpg


Mダックス・3才女の子
fc2blog_20151029111423611.jpg


Mダックス・3才女の子
fc2blog_20151029111427e81.jpg



コーギー・2か月男の子
fc2blog_2015102911143388d.jpg
fc2blog_20151029111436864.jpg
fc2blog_20151029111435c24.jpg



コーギーには、コクシジュウムが寄生していたので駆虫薬を投与し治療しています。
fc2blog_20151029111416982.jpg



里親様を募集しておりますので、ご覧の皆様の情報拡散協力宜しくお願い致します<(_ _)>。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里親様から頂いた近況画像です。

fc2blog_20151029111412865.jpg
fc2blog_201510291114097b4.jpg

里親様の元で幸せに暮らしています(*^-^*)。








今日保護したトイプードル・・・
先週ニュースにもなった千葉県の糞尿堆積事件の現場からの保護です。
全身毛玉や糞尿塗れです。

fc2blog_201510291114217a3.jpg
詳細は後程お伝え致します。





動物保護団体ととのんでは、保護ワンコの一時預かりボランティアさんを募集しております。
お預けするワンコは通院の必要がない子ですのでご安心ください。
未経験の方でも、ワンコに対する愛情が豊かな方であれば大歓迎です。
1つでも多くの命を幸せに導くために、温かい皆様のご協力をお願い致します<(_ _)>。



動物保護団体ととのん

バナー


| 里親様からの近況画像のご紹介 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕に腫瘍があり小眼球なパグ・スミレ・・・里親様の元に

ご覧下さりありがとうございます。


動物保護団体ととのんが今月頭に保護したパグのスミレ・・・

fc2blog_2015101019194412d.jpg
左目が怪我の後遺症で小眼球化していて視力はありません。
前足にも腫瘍がありました。

保護後、不妊手術時に腫瘍も切除。
環境が悪い場所で生活していたスミレ・・・
血液検査の結果は正常でした。

スミレはとても人懐っこい子です。
そしてお利口さん。
保護ワンコ同士が喧嘩しそうになると、スミレは素早く走り寄って喧嘩しそうなワンコ同士の間に割り込み喧嘩を止めていました。
その姿が今も脳裏に焼き付いています。


小眼球というハンデがあるにも関わらず、スミレに里親希望して下さった素敵な方が数組いらっしゃいました。
スミレの性格等を考慮して
スミレは、わざわざ静岡県から面談に来て下さったTさんご家族に託させて頂く事にしました。



面談時の里親Tさんとスミレ・・・

fc2blog_201510252227285e0.jpg
とても温かいまなざしでスミレを見つめて下さっていました(*^-^*)。




里親様宅でのスミレです・・・
fc2blog_20151025222748b86.jpg
fc2blog_2015102522395352d.jpg
いつものスミレらしく堂々としていました。


里親Tさんからメールを頂きましたのでブログをご覧の皆様に御紹介致します。


本日はお時間を頂きありがとうございました。
こんなに可愛くてこんなにいい子が来てくれて幸せいっぱいです。
お水の場所やトイレの場所も直ぐに覚えてくれました。
明日もお休みを取っているのですみれチャンが過ごしやすいように環境を調整します!
今は1階をぐるっと回って私の足元に戻って来ました。
ずーーーーーーーっと抱っこしてたいです。
少し休んだらお散歩に行ってきます。
ととのん様が素敵な方ですごく嬉しかったです。
必ずすみれチャンを幸せにします!!
今度は一家で遊びに行かせてください。
また近況を報告します。
本当に、本当にありがとうございました。




Tさん、ありがとうございます<(_ _)>。


ととのんの里親様に素敵なご家族が加わりました(*^-^*)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の個人ボランティアさんから委託保護を受けたチワワ・クルミ・・・

fc2blog_20151002220302c7b.jpg

個人ボランティアさんの元で避妊手術をしていた子なのですが、お腹に2か所の乳腺腫瘍がありましたので
当団体で血液検査等を行ってから、腫瘍の摘出手術を行いました。(手術日までは里親様の元で暮らしていました)


術後の経過も良好でしたので里親様の元に無事に帰っていきました。

fc2blog_2015102522504634e.jpg



チワワ・クルミちゃん
幸せになります(*^-^*)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当団体の預かりボランティアさんの元で里親様の元に巣立つ日を待っているワンコ達です

fc2blog_201510252259282a7.jpg
fc2blog_2015102522592651f.jpg
fc2blog_20151025225924189.jpg
fc2blog_20151025225922e6b.jpg
fc2blog_20151025225920572.jpg
fc2blog_20151025230405aaf.jpg
fc2blog_20151025230403dba.jpg




動物保護団体ととのんでは
保護ワンコの一時預かりボランティアさんを急募しています。
保護が決まっているワンコ達だけで
チワワ・ダックス・トイプードル・ヨーキー・アメコカ・ポメラニアン等20匹以上います。
当団体では、シェルターという施設ではなく、あくまでも一般家庭での保護を活動主旨にさせて頂いておりますので
一般家庭の皆様、是非とも保護ワンコの一時預かりボランティアにご協力のほど、
宜しくお願い致します<(_ _)>。

他団体さんでご経験のある方も大歓迎ですし、色々なご事情で他団体の預かりボラさんをお辞めになった方も
当団体は個人情報等の管理もきちんとしておりますので、以前活動していた団体さんに知られる事はありません。

是非ご自身の目で確認して頂いて預かりボランティアさんとして当団体の活動にご協力頂ければと思っています。
皆様からのお問い合わせお待ちしております<(_ _)>。



動物保護団体ととのん

バナー





| 幸せになった子達 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護受け入れしたワンコ達(情報拡散お願い致します)

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


当団体が保護受け入れをしたワンコのご紹介です。
ケアをしながら里親様を募集致しますので、里親ご希望の方はお気軽に当団体ホームページにあります
【里親応募フォーム】
【保護犬お問い合わせフォーム】
より、お問い合わせ下さい。


IMG_0333.jpg
IMG_0331.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0334.jpg
IMG_0335.jpg



来週からダックス3匹、コーギー子犬4匹、チワワ15匹、トイプードル数匹等の保護受け入れがあります。

これからの時期、気温も下がり寒くなってきますので、暖房がない所にいるワンコや疾患を抱えたワンコを優先的に保護受け入れをしていく予定です。

動物保護団体ととのんでは
1つでも多くの命を救い幸せに導く為に
活動に協力して下さる保護ワンコの1時預かりボランティアさんを急募しています。

お預けするワンコはご希望に沿うようにしておりますので、愛犬家の皆様、
是非ご協力下さい。
なお、問題行動のあるワンコを預かりボランティアさんにお預けする事はありませんのでご安心ください。

預かりボランティアにご協力下さる方や、お話だけでも聞いて下さる方は当団体のホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。



宜しくお願い致します<(_ _)>。


動物保護団体ととのん

バナー

| 保護受け入れ | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアピンシャー・ポメラニアン里親さんの元に・・・

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。



当団体が保護していたミニチュアピンシャー・ラブ・・・

fc2blog_20151010191943709.jpg



数多い里親ご希望の方々が手を挙げて下さり心からお礼申し上げます<(_ _)>。


ラブは神奈川県にお住いのFさんご夫婦に迎えられる事になりました。

fc2blog_2015102300163805a.jpg
ミニピンの飼育経験も豊富な素敵な愛犬家さんです。


お届けしてFさん宅を探検しているラブ・・・

fc2blog_20151023002211a63.jpg
ラブは1歳とまだ若い子なので保護時にはヤンチャな面がありましたが、頭の良い子でしたのでヤンチャさは直ぐになくなり、とてもお利口な子になりました。
トイレシートも3日で覚え、オシッコもウンチもきちんとトイレシートで済ませます。




一通り探検が終わると里親様が用意くださっていたケージの中で寛いでいました

fc2blog_20151023002219948.jpg




ミニチュアピンシャー・ラブ・・・神奈川県にお住いのFさんご夫婦の愛情を一身に受け、幸せになります。



ととのんに素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。



ラブを幸せに導く事が出来たのは、この子の里親募集情報を拡散して下さった方々のお陰です。
ありがとうございます<(_ _)>。






10月上旬に保護したポメラニアン・アキナ・・・

fc2blog_20151010191949ab6.jpg
片目が白内障で乳腺にも1つ腫瘍がありました。
不妊手術時に乳腺腫瘍も一緒に摘出・・・
術後の経過も良好で腫瘍も良性の脂肪腫でした。


アキナにも数名の里親ご希望の方が手を挙げて下さっていました。
多くの方々に里親希望を頂き、心からお礼申し上げます<(_ _)>。

当団体が保護するワンコの大半が何らかの疾患(主に乳腺腫瘍や子宮蓄膿症・白内障etc・・・)や
先天性の疾患(手術対応できるPDAや手術さえ出来ない心臓奇形、骨格奇形を含む)
を持っているのですが、
里親希望して下さる皆様はそれらの事を承知の上で里親として立候補して下さり、
更には面談後に里親になるという気持ちがより一層強くなられる・・・素敵な方々ばかりです。





アキナの里親様もそのような素敵な里親様です。

fc2blog_2015102300124279c.jpg
ポメラニアン・アキナの里親様は大阪府にお住いのTさんご家族です。
元々は関東にお住いのご家族です。



お届け時のアキナ・・・

fc2blog_2015102300124054a.jpg
少し緊張していましたが直ぐに尻尾フリフリしていました。




里親様がさっそくリボンをつけて下さったのですが、アキナは直ぐに里親様の気持ちを理解しました(*^-^*)。

fc2blog_2015102300123530d.jpg
ワンコって人間以上に空気読みますよね(*^-^*)。




里親様とのスキンシップの後は、里親様がご用意くださったベットで寛いでいました。

fc2blog_2015102300113909f.jpg



ポメラニアン・アキナ・・・
大阪の里親様宅で幸せになります(*^-^*)。



ととのんに素敵な里親様が加わりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里親様から届いた近況画像です。
なかなかアップする時間が取れずに申し訳ありません<(_ _)>。

fc2blog_20151023002221b1d.jpg
fc2blog_20151023002218197.jpg
fc2blog_201510230022166d7.jpg
fc2blog_20151023002213b85.jpg
fc2blog_20151023001237af1.jpg
fc2blog_20151023001234c1c.jpg
IMG_0136.jpg
fc2blog_20151018173732ffb.jpg

どの子も幸せになっています(*^-^*)。




23日・27日はそれぞれ各6匹のワンコ達の保護があります。
動物保護団体ととのん
バナー


| 幸せになった子達 | 00:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様募集中!アメリカンコッカー・パイル、保護について

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


先週保護したアメリカンコッカー・パイル・・・

fc2blog_20151021201018c8d.jpg
甘えん坊な女の子です。



保護時の外耳炎は驚くほどの速さで良くなりました(*^-^*)。

fc2blog_20151021201015615.jpg


フィラリア弱陽性・チェリーアイ・若年性白内障を抱えています
fc2blog_2015102120101343e.jpg
フィラリアは治療を開始しています。
チェリーアイは不妊手術時に整復手術を行います。
水晶体部分の白濁があるのですが、その状態に慣れているようで狭い部屋でも物にぶつかる事もなく歩き回っています。

ガリガリに痩せていますので、1キロほど体重を増やしてから手術を受ける予定です。

無駄吠えや要求吠えもなく、他のワンコとも問題なく暮らしています。
パイルを幸せにして下さる里親様募集中です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某県でワンコの糞尿を処分しなかった為に問題になった事件がありました。
糞尿を処分していなかったのは元繁殖業者でした。
新聞やネットでの報道では「30数匹の子がまだそこで生活している」・・・
実際はそれよりも少ない数だそうですが、電気も水道もない場所で生活をしている老ワンコ達がいます。
水は元々井戸水を使っていたそうですが、地震時から水が枯渇してしまっているそうです。
電気は、料金滞納で停止中・・・

その元繁殖業者の身内の方から保護依頼の相談を受け、全頭を保護するために千葉県に行き身内の方とお会いし
所管している保健所や動管とやり取りしました。

電気や水もない場所での飼養を放任するのは如何なものか?
と行政側に問いましたが
「コンビニでペットボトルの水を買ってきて与えているそうだから・・・」
との回答でした。その回答に・・・怒りを抑えるのがやっと。

行政は「何頭かは本人を説得して里親を探した」とも言っていました。
命にも関わる問題なのに、随分悠長なものです。




当団体は、他の保護団体さんや愛護団体さんにお声がけをして、全頭保護をする段取りを組んでいたのですが
ワンコの所有権の問題から保護をすることが今のところ出来ない状況です。

これから夜の気温も下がっていく季節・・・
そこにはチワワ等の小型ワンコ達もいます。
チワワ等の小型ワンコの場合、いくら室内にいるとはいえ寒い時期ですと凍死してしまう可能性もあります。
凍死しなくても寒さで震える日々を送らねばなりません。
そんな状況を手をこまねいて見ているだけ??
無理ですよ。


元繁殖業者の身内の方の言葉を聞いて唖然としました。
いつから電気が止められているのか?と聞いたのですが
「夏あたりです。電気も止められていて冷房もないのに、熱中症になりますよね・・・」と
呆れてなのか
半分笑いながら言っていました。




元繁殖業者に私の連絡先を教えてよいか  と警察官に聞かれたので、もちろんOKしました。
元繁殖業者からの連絡を待つばかりです。






動物保護団体ととのん

バナー









| 活動について | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイプードル・ベルちゃん・・・里親さんの元に巣立ちました。

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。


10月初旬に当団体が保護したトイプードル・ベル・・・

fc2blog_2015101902265595f.jpg




無事に里親様宅での幸せな生活が始まりましたのでブログをご覧の皆様にお伝え致します。

面談時の里親様とベルです(*^-^*)。

fc2blog_20151019022512cc9.jpg





里親様から頂いたメールのご紹介です。


先週は遅い時間にも関わらずありがとうございました。
ベルちゃんと過ごして4日が経ちました。
この期間、ほぼ一緒におりましたが、
どうやらこの子は、ツンデレ女子のようです(笑)
呼んでも、美味しいものをチラつかせても、自分からは絶対に来ませんが、
私が少しでも席を立とうとすると、寝ていても起きて必ず付いてきます。
そして、私の姿が見えるまで、その場でじっと待ってるんです。
私の姿を確認できると、またゲージに走って逃げていきます(笑)
変わった子だな~と思いながらも、1年後どう変化しているかが楽しみです。
1枚目の画像は、隣の部屋で仕事中、視線を感じると、こうやってソファから私を見てます。
そして、私を監視中に疲れて寝てしまいます。

IMG_0125.jpg


2枚目は、飼い主には嬉しいへそ天姿で寝ているところの画像です。
環境に慣れてくれたかな?と安心できた瞬間です。

IMG_0125.jpg


3枚目は、私がソファに座ると必ずやって来ては、私の腿に顔を乗せてくるベルちゃんです
IMG_0136.jpg



明日は、ベルちゃんの区役所への手続き、動物病院へ初診のご挨拶に行きます。
ツンデレ女子なベルちゃんですが、やっぱりママが一番って思えてくれたら幸せです。
いろいろとありがとうございました。
この子の 犬生は、私が責任を持って送らせてあげます。
他の保護ワンちゃん達にも、暖かい家族が出来ますよう心よりお祈りいたします。








トイプードル・ベル・・・
東京都墨田区にお住いの素敵なKさんの元で幸せになります(*^-^*)。


ととのんに素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当団体が10月上旬に保護したノーフォークテリアのレイン・・・

fc2blog_201510190232187ef.jpg

保護後は一時預かりボランティアさんに愛情を注がれながらケアを受け生活をしていました。


しかし、一時預かりボランティアさんが朝のケアを始めようとした時、レインの目の下の異常に気が付き、急遽保護責任者の所に連れて来て下さり、その足で病院に・・・

結果、【歯茎から黴菌が鼻涙管に感染し膿が溜まった】との診断でした。
レインには歯石が大量に付着していたので10月21日予定の不妊手術時に歯石除去もして頂く予定になっていましたが、歯石を除去する前に黴菌が繁殖してしまったのです。
中に溜まった膿を排膿させてあげる事が完治が早いので、急遽排膿させるために腫れている部分を切開して頂きました

fc2blog_20151019023109ff5.jpg
切開直後の画像ですので痛々しさが伝わるかと思いますが、
歯石が溜まるほどのケアを受けていないワンコ全てに起こりうる事です。
排膿をさせずに放置していると黴菌が身体中に回ってしまい敗血症で命にも関わってきます。
普段のケアの重要性を皆様に知って頂きたく画像をアップさせて頂きました。

排膿後は痛みも消失したようで食欲もあり元気になりました。


普段の保護ワンコの状態を当団体の預かりボランティアさん方々はきちんと把握していて下さり、何かあると私に直ぐに連絡を頂けますし、
直ぐに適切な治療を受ける事が出来る様な環境での活動をしていますので、皆さんご安心くださいね。









動物保護団体ととのん

バナー


| 里親様決定---トイプードル | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護ワンコ達の痛みや痒みを1日も早く取り除く為に・・・

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。



動物保護団体ととのんでは
【保護したワンコ達の痛みや痒みを一刻も早く取り除けるケア】を心掛けています。

今回のブログは、保護ワンコの皮膚ケアに使っている一部のケア用品をご紹介致します。


保護するワンコの大半は、過酷な環境で生活をしてきた子達ですので皮膚や被毛のトラブルを抱えている子が少なくありません。

毛玉や糞尿に塗れていて皮膚炎を起こしていたり、皮膚状態が悪くフケが大量に出ていたり、脱毛が有ったり・・・

皮膚炎の大半は痛みや痒み等の不快な症状を伴っています。
不快な状態ではワンコが可哀想ですし、同時に行っているメンタルケアにも影響が少なからず出て来ます。



保護受け入れ後のシャンプーやトリミングケアは当団体ではトリミングサロンさんにお願いしていますが
1度のシャンプーで皮膚状態が改善する子は皆無なので、保護翌日からは自分たちで継続したケアを行っています。


まず、シャンプーケア・・・
フケや痒み等の皮膚トラブルを改善させる効果のある抗炎症剤配合のシャンプーを使っています

fc2blog_20151018173714d0c.jpg
メディカルチェックで、獣医さんから違うシャンプーを使うように指示された場合は、ノルバサンを使ったりマラセブを使ったり皮膚の弱い子には低刺激のシャンプーを使用しています。




皮膚のトラブルを早く解消して行く為には、皮膚自体のバリア機能を持たせる事も大切です。
そのケアに主に使っているのがスキンバリアです。
バリア機能に有効な潤い成分がべたつくことなく速やかに皮膚に浸透して皮膚を守ってくれます

fc2blog_201510181737082f2.jpg
これを使うとフケが激減するんですよ。





パラソルヘルスケア 高濃度セラミド モイスチャースプレー
セラミドを高濃度に配合し、ライチ由来ポリフェノールのオリゴノールを配合し健康的な皮膚のバリアを保ちます。
カサカサしてフケ症の肌に効果あります

fc2blog_20151018173703dc8.jpg



過酷な環境下での生活をしてきている子達・・・
表面的なケアだけでは改善に時間が掛かる場合はサプリメント等を利用しています。



普段は里親様募集中の記事や保護した記事、里親様決定の記事を書いていますが、
殆どのボランティアさん方々が行っている様に当団体においても、ワンコの事を考えたケアに重点を置いています。



動物保護団体ととのん

バナー

| 保護受け入れ | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親様募集中のダックスやポメラニアン画像&ヨーキー・マッチ里親様の元へ

ご覧下さりありがとうございます。


今月初旬に保護したヨーキー・マッチ・・・


保護前のマッチ・・・

fc2blog_20151007221740b08.jpg
生まれてからずっとこの狭いケージの中でだけ生活していた子です。





糞尿に塗れて生活していたので頭部以外には脱毛がかなり見られました

IMG_9959.jpg
IMG_9961.jpg
このような状態を放置していれば命にも係わります。
命の危機にあるワンコ達・・・色々な場所にいます。


受け入れ後はトリミングサロンさんでシャンプーケアをして頂きました。
メディカルチェックでスクラッチ検査(皮膚の毛穴に寄生虫が居るか否かの検査)も行いましたが幸い寄生虫はいませんでしたので
保護中は3日に1度のシャンプーケアを継続させました。
3回ほどのシャンプーケアで皮膚状態も落ち着き薄っすらと発毛が見られました。

2か月前からヨーキーの保護犬に里親希望をして下さっていた東京都港区にお住いのご夫婦に託させて頂きました。



面談時の里親Aさんとマッチ

fc2blog_20151015232421830.jpg




里親様宅でもすんなり環境に適応したマッチ・・・
ワンコは飼い主さんからの愛情をしっかり受け止めてくれますね(*^-^*)。

fc2blog_201510152324186ab.jpg
fc2blog_20151015232409cd6.jpg
fc2blog_20151015232402fc5.jpg

ヨークシャーテリア・マッチ・・・
東京都港区にお住いのAさん宅の家族として幸せになります。

ととのんに、素敵な里親様が加わりました(*^-^*)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

里親様を募集中のポメラニアン・ピーチ・・・

fc2blog_201510152323590d5.jpg
fc2blog_20151015232356127.jpg
fc2blog_2015101523235362a.jpg
小ぶりで体重2キロ弱ですがお利口さんです。
預かりボランティアさん宅でケアを受けながら巣立つ日を待っています。





足の悪いトイプードル・ひなた・・・

fc2blog_201510172237438bb.jpg


リハビリ頑張っています
fc2blog_2015101722375409d.jpg



スムースダックス・チョコ・・・
日に日に人懐っこくなっています

fc2blog_20151017223710fcb.jpg
fc2blog_2015101722370843c.jpg



ありがたいお話を一つ・・・
動物保護団体ととのんは、ハンデを持つ子や先天性の異常を抱えている子の保護をする機会が多いのですが、
その様な保護ワンコに手を挙げて下さる素敵なご家族の方々が、
一時預かりボランティアとしてご協力を下さるようになりました。

当団体の預かりボランティアさんの画像はブログのサイドに掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
皆さん慈悲深い素敵な方々です。















物資のお礼です<(_ _)>。

トイプードルの里親様からトイレシートを頂きました

fc2blog_201510152328255f3.jpg


ダックスの里親様からトイレシートやオムツを頂きました
fc2blog_201510152328152b7.jpg



セラピー活動にご協力下さっている方からワンコ用品を頂きました
fc2blog_2015101523280521f.jpg



東京都品川区にお住いのM様からトイレシートやフードを頂きました
fc2blog_201510152328008e2.jpg




皆様の温かいご支援に心からお礼申し上げます<(_ _)>。
保護ワンコの為に大切に使わせて頂きます。




動物保護団体ととのん

バナー

| 活動について | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護受け入れしたワンコ達(情報拡散お願い致します)

ご覧下さりありがとうございます<(_ _)>。

5つの命を保護しました。

受け入れトリミング後の姿です。


トイプードル・女の子。
可愛い子ですが、この子は後ろ足に異常があり正常な歩行が出来ません

fc2blog_20151017001011291.jpg




ダックス・女の子。
この子は極端な臆病な面があります。鼠径部にはヘルニアもあります

fc2blog_20151017001010cd0.jpg



シーズー子犬・・・
不潔な環境で生活していたので皮膚炎や脱毛ヵ所があります

fc2blog_20151017001009527.jpg



ポメラニアン女の子。
不潔な環境で暮らしていたのでお尻周りには皮膚炎や脱毛があります

fc2blog_20151017001007d6c.jpg




アメリカンコッカー女の子。
この子はチェリーアイを放置され結膜炎も起こしていました。身体もガリガリに痩せています。

fc2blog_201510170010058e8.jpg




皮膚ケア等の身体のケアと並行してメンタルケアも行います。
皮膚状態が改善したら不妊手術・ヘルニア整復手術・チェリーアイの整復手術を行います。







動物保護団体ととのん
バナー

| 保護受け入れ | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT